ヤギときどき野菜

ゆるく生きるお百姓です。人にも環境にも優しくありたいと思っています。ヤギ飼いは父です。名をヤギじぃと言います。フリースクール&放課後塾もしています@三重県桑名市大貝須

2024年度 シェア菜園会員募集!

2024年度の新規会員募集を開始します!とてもありがたいことに、畑の野菜なら食べられる、そんな声を聞くことがよくあります。スーパーに並ぶ野菜たちも、多くは人の手で大切に作られた野菜に違いはありません。だけど、作ってみて初めて分かることや感じる…

畑のモニターを募集します

桑名でお野菜をつくってみたいな、という方がいらっしゃいましたら教えてください。 畳半畳ほどの小さなスペースでのんびりと野菜づくりをします。 ✓約半年ほど月に3日程度、土日どちらかの午前中に畑に来れる方✓ご自身のSNSで作業の様子を投稿してくださる…

泥んこ運動会inおおがいす2023開催します

しばらくぶりの更新となりました。 公式LINEの料金プランがかわり、皆様へのご連絡に重宝していたLINEメッセージにも課金が必要となって参りましたので これからはこちらでのお知らせの頻度が少し高くなるかなと思います。 これからもよろしくお願いいたしま…

【出世魚ならぬ出世マメ…?】インゲンのひみつ

インゲンが発芽しました。 土の中に埋めたマメから、まず先に根が出て、少しずつ土を割りながら地表に出てきて芽を出します。 この時期の育苗スペースにはトマトやナス、トウモロコシやズッキーニなどいろいろな野菜が並んでいますが、個人的にインゲンマメ…

【植物の戦術】花の色の違いは○○の違い

今日はマメのお話です。 いま、ヤギときの畑では写真のようにピンクの花と白の花があります。うちの場合はピンクがスナップエンドウで白い方が絹さやです。でも、種類によって花の色が決まっているわけではありません。白い花を咲かせるスナップエンドウもあ…

【ヒントはおでん】何のお花かわかりますか?

畑の端の方で、薄く淡いピンクの花が咲いています。何の花かわかりますか? 気温が上がり、畑では草の勢いも増すばかり。娘も保育園に行き始めたのでここぞとばかりに草刈りに出動です。 ただ、刈ってそのままにしておけないし隅に移動させるのもなかなか大…

【確率1600万分の1!】6つ葉のクローバー発見!

先日はたけキッズがクローバーが生い茂ったところで6つ葉のクローバーを見つけました☘️人に踏まれたりして生長点が傷つくと、葉の枚数が本来よりも多くなる(小さな葉が増える)と考えられているそうです。発見した男の子によると、4つ葉のクローバーは既に何…

【コロナ禍でものびのびと遊べる場所を】2022年度シェア菜園のお知らせ

2022年度シェア菜園新規会員さん募集のお知らせです。 桑名市大貝須(23号線ニトリから車で3分ほどです)の畑で、 一緒にお野菜を育ててみませんか? 広い土地でそれぞれの区画を持ち作業しますので 密を避けつつ活動することができます。 ヤギときどき野菜…

桑名ほんぱく2021 出展イベントについて

ヤギと遊び、サツマイモを掘りながら焼き上がりを待つ 落ち葉で焼き芋大会&サツマイモの収穫体験 11月7日(日)と13日(土)の2日間の日程で開催しました。 特に初日は雨予報が出ていたので心配な数日を過ごしましたが、 結果的にどちらの日程もいいお天気&微…

あのヤギたちが素敵な絵の中に出現します

お知らせです。 うちの子(ヤギ)を、それはそれはとても丁寧に繊細に美しく柔らかく描いてくださったイラストレーターさんがいらっしゃいます。【にしはらあやこ】さんといいます。 ひとりの少年とヤギたちが過ごす様子を、時の流れを感じる三部作で表現して…

桑名ほんぱくでヤギときを知っていただいた皆様へ

ヤギときどき野菜の伊藤かよです。 本日9月4日20時、桑名ほんぱくへの出展「落ち葉で焼き芋大会&サツマイモの収穫体験」の申し込みが開始されましたが、大変ありがたいことに数分で満席となってしまいました。 kuwanahonpaku.net 全く同じ内容のイベント開…

泥んこ運動会 2021

昨日は、おおがいすの休耕田をお借りして泥んこ運動会をしました! 泥んこ2021 子どもたち総勢30名弱、2歳さんから小学5年生までが、泥んこの中でかけっこをしたり、水鉄砲合戦をしたり、宝探しをしたり、ジャンボタニシとアメリカザリガニを捕まえたりと自…

泥んこ運動会開催します!!!※07.04追記あり

泥んこ運動会2021バナー こんばんは!夏のイベントのお知らせです!!! 大貝須の休耕田で、泥んこ運動会を開催します!!! 日時:2021年7月31日 (土) 9時30分~11時頃まで 参加費:こども(18歳未満) 500円/ひとり おとな(18歳以上) 無料(プレゼントあ…

地域ねこの保護活動について

地域ねこの保護活動バナー こんばんは。少し、ヤギとも野菜とも関係のない話をします。 facebookやInstagramをフォローしてくださっている方はご存知のことと思いますが、 先日から温室に住み着いている野良ねこたちの不妊手術を進めています。 温室は冬場は…

イラストが三十三銀行さんノベルティグッズに採用されました

イラストについてはお久しぶりの投稿です(facebookへの投稿と同じ内容です)。 伝えたいことがたくさんあるのに、あれやこれやとしている間に光の速さで1日が過ぎて行って、なかなか文字にできない日々でした。 実は今回ご縁があり、三十三銀行さん(旧三重…

【6月実施】サツマイモの植付け&収穫体験【締め切りました】

サツマイモ 収穫体験 サツマイモを育ててみませんか サツマイモの植え付けは、少しコツのいる作業ですが 大人の方のサポートがあれば小さなお子様でも十分にやっていただける内容です。 毎年、幼稚園くらいのお子様も お水やりという大役を任せられ、とって…

【3月実施】ジャガイモ栽培・収穫体験のお知らせ

2021年春ジャガイモ体験 初めての野菜づくりにとってもおすすめ! ジャガイモの植え付けは手先の器用さは必要なく、 一定の間隔でタネイモを置いていく簡単な作業です。 「一定の間隔」も視覚的にわかりやすく工夫しお伝えしますので、 野菜作りが初めての方…

【コロナ禍でものびのびと遊べる場所を】2021年度シェア菜園のお知らせ

2021年度シェア菜園新規会員さん募集のお知らせです。 桑名市大貝須(23号線ニトリから車で3分ほどです)の畑で、 一緒にお野菜を育ててみませんか? 広い土地でそれぞれの区画を持ち作業しますので 密を避けつつ活動することができます。 ヤギときどき野菜…

【月1,000円~】1㎡のプチガーデンプランはじめます!

2021年3月からのシェア菜園は2つのプランをご用意します。 1つは従来通りのたっぷり収穫10㎡プラン。 年間通してメジャーな野菜を中心に、25品目ほどを栽培します。 今年の目玉はスイカとイチゴです。 そしてもう1つは、1㎡のプチガーデンプラン。 今回は少…

ネギの移植。失敗したけどやり直せばいいじゃないか。なお話。

常に畑に待機していてほしいネギ。 昨日は雪がちらついた桑名。 歯医者さんに行っている間に雨に変わり、午後からは晴れでした。 お昼過ぎから全然寝ない娘をゆらゆらしながら 春からの栽培計画を立てて(めちゃめちゃ娘の視線感じる)、 やっと彼女が寝てく…

新ジャガ畝準備。カラフルなジャガイモを育てたいし食べたい!

栽培予定のジャガイモたち。カラフルです! 息子の登園自粛期間が明け、娘のお昼寝の時間がだんだん固定化し、凍えるほどの寒さでもなかった本日、久しぶりに畑でひと汗かきました。 非常に分かりにくいけれども6列あります マキタさんで水の通りを邪魔する…

落ち葉で焼き芋 in ヤギとき畑

サツマイモの収穫が終わったら 次は焼き芋大会です。 なんとなく語呂がいいので「焼き芋大会」って言ってますが 全然大会ではないです。小会。 今年は特に、コロナのこともあるので 去年のように大々的に参加を募らず、 畑のメンバーのみで行いました。 (シ…

サツマイモ収穫体験2020

今年もこの季節が~~~~ やってきたーーーー!!!!! そして過ぎたーーーーー!!!!!! 毎日バタバタと過ごしていたので なかなかこちらを更新するタイミングがなく 今更ながら芋掘り終了のご報告です。 10月の土日、数組ずつ×数回に分けて サツマイ…

ストックイラストを始めて1か月が経ちました

前回宣言をした通り、イラストレーターとして少しずつ動き出し、あっという間にひと月が経ちました。 その間のビッグイベント。出産。 娘が生まれました~!わーいわーい! 今回のお産は、出産翌日も病室でチラシデザインを受注制作するほど余裕があったので…

百姓兼イラストレーターとして

自宅安静の指示は突然に。 「ずーっと家で寝ててください」 さかのぼること3か月、いつものようにと気負うことなく出かけた妊婦検診で「切迫早産」と診断され、主治医からは「家事も育児も全部旦那さんや親御さんに頼って、あなたはとにかく寝ててください」…

3169763.html

ご報告

おはようございます。すっかりご無沙汰してしまいました。 先日(といっても4月上旬)、InstagramとFacebookには投稿したのですがこちらのブログではお知らせしないままとなっていたことに気づき、慌てて更新している次第です。 下のインスタにもある通り、…

2020年体験農園参加者募集のお知らせ

2020flyer 早いもので、1月も終わろうとしていますね。 今日の桑名の気温は昼間で15℃。 春と勘違いしてしまいそうな陽気の中、 畑ではハクサイの花が元気に咲いています。 さて、畑作の暦では3月は新しい年の始まりです。 そこで、次年度の体験農園の参加者…

アスパラ菜の収穫が始まりました

10月の温かさでしっかり育ち、 播種から1ヶ月で早くも収穫を迎える子たちがいます。 じゃーん!!アスパラ菜〜!

搾乳体験・子ヤギへのミルクやり

ミルク搾り【随時・全天候型】 手搾りでの搾乳体験です。800ml程度のお土産(搾り立てヤギミルク)つき。 参加費 500円/組※蓋のできる容器(水筒など)をご持参ください。 ガラス瓶ですとそのまま湯銭で消毒ができ、便利です。 土曜日を除く、朝9時頃の実施…