ヤギときどき野菜

ゆるく生きるお百姓です。人にも環境にも優しくありたいと思っています。ヤギ飼いは父です。名をヤギじぃと言います。フリースクール&放課後塾もしています@三重県桑名市大貝須

【3月実施】ジャガイモ栽培・収穫体験のお知らせ

2021年春ジャガイモ体験 初めての野菜づくりにとってもおすすめ! ジャガイモの植え付けは手先の器用さは必要なく、 一定の間隔でタネイモを置いていく簡単な作業です。 「一定の間隔」も視覚的にわかりやすく工夫しお伝えしますので、 野菜作りが初めての方…

【コロナ禍でものびのびと遊べる場所を】2021年度シェア菜園のお知らせ

2021年度シェア菜園新規会員さん募集のお知らせです。 桑名市大貝須(23号線ニトリから車で3分ほどです)の畑で、 一緒にお野菜を育ててみませんか? 広い土地でそれぞれの区画を持ち作業しますので 密を避けつつ活動することができます。 ヤギときどき野菜…

【月1,000円~】1㎡のプチガーデンプランはじめます!

2021年3月からのシェア菜園は2つのプランをご用意します。 1つは従来通りのたっぷり収穫10㎡プラン。 年間通してメジャーな野菜を中心に、25品目ほどを栽培します。 今年の目玉はスイカとイチゴです。 そしてもう1つは、1㎡のプチガーデンプラン。 今回は少…

ネギの移植。失敗したけどやり直せばいいじゃないか。なお話。

常に畑に待機していてほしいネギ。 昨日は雪がちらついた桑名。 歯医者さんに行っている間に雨に変わり、午後からは晴れでした。 お昼過ぎから全然寝ない娘をゆらゆらしながら 春からの栽培計画を立てて(めちゃめちゃ娘の視線感じる)、 やっと彼女が寝てく…

新ジャガ畝準備。カラフルなジャガイモを育てたいし食べたい!

栽培予定のジャガイモたち。カラフルです! 息子の登園自粛期間が明け、娘のお昼寝の時間がだんだん固定化し、凍えるほどの寒さでもなかった本日、久しぶりに畑でひと汗かきました。 非常に分かりにくいけれども6列あります マキタさんで水の通りを邪魔する…

落ち葉で焼き芋 in ヤギとき畑

サツマイモの収穫が終わったら 次は焼き芋大会です。 なんとなく語呂がいいので「焼き芋大会」って言ってますが 全然大会ではないです。小会。 今年は特に、コロナのこともあるので 去年のように大々的に参加を募らず、 畑のメンバーのみで行いました。 (シ…

サツマイモ収穫体験2020

今年もこの季節が~~~~ やってきたーーーー!!!!! そして過ぎたーーーーー!!!!!! 毎日バタバタと過ごしていたので なかなかこちらを更新するタイミングがなく 今更ながら芋掘り終了のご報告です。 10月の土日、数組ずつ×数回に分けて サツマイ…

ストックイラストを始めて1か月が経ちました

前回宣言をした通り、イラストレーターとして少しずつ動き出し、あっという間にひと月が経ちました。 その間のビッグイベント。出産。 娘が生まれました~!わーいわーい! 今回のお産は、出産翌日も病室でチラシデザインを受注制作するほど余裕があったので…

百姓兼イラストレーターとして

自宅安静の指示は突然に。 「ずーっと家で寝ててください」 さかのぼること3か月、いつものようにと気負うことなく出かけた妊婦検診で「切迫早産」と診断され、主治医からは「家事も育児も全部旦那さんや親御さんに頼って、あなたはとにかく寝ててください」…

3169763.html

ご報告

おはようございます。すっかりご無沙汰してしまいました。 先日(といっても4月上旬)、InstagramとFacebookには投稿したのですがこちらのブログではお知らせしないままとなっていたことに気づき、慌てて更新している次第です。 下のインスタにもある通り、…

2020年体験農園参加者募集のお知らせ

2020flyer 早いもので、1月も終わろうとしていますね。 今日の桑名の気温は昼間で15℃。 春と勘違いしてしまいそうな陽気の中、 畑ではハクサイの花が元気に咲いています。 さて、畑作の暦では3月は新しい年の始まりです。 そこで、次年度の体験農園の参加者…

アスパラ菜の収穫が始まりました

10月の温かさでしっかり育ち、 播種から1ヶ月で早くも収穫を迎える子たちがいます。 じゃーん!!アスパラ菜〜!

搾乳体験・子ヤギへのミルクやり

ミルク搾り【随時・全天候型】 手搾りでの搾乳体験です。800ml程度のお土産(搾り立てヤギミルク)つき。 参加費 500円/組※蓋のできる容器(水筒など)をご持参ください。 ガラス瓶ですとそのまま湯銭で消毒ができ、便利です。 土曜日を除く、朝9時頃の実施…

体験イベント

現在募集中の農業体験は以下の通りです。 すべてご予約制となっております。 ◆ヤギ関係 ・ミルク搾り、ミルクやり【随時・全天候型】

お野菜の販売について

畑での販売について。 私にとって畑での野菜販売は、環境を守るアクションのひとつです。 通常、我々農家は畑で野菜を収穫したのち、キレイにきれいに野菜を洗い、パックやフィルムなどのビニール製品で包装をして出荷します。 それは、配送時や店舗での陳列…

はじめに

「ヤギときどき野菜」WEBサイトへようこそ! ◆体験農園について ◆ヤギとき野菜・苗・花苗の販売 ◆各種イベントについて ◆タイアップスクール ねこバス停留所 ヤギときどき野菜ってなに? ヤギときどき野菜は、三重県桑名市で野菜作りをしている個人農園です…

【2020年度】体験農園会員募集します!

2020年の体験農園(シェア菜園)にぜひご参加ください! 2020年度版画像は現在準備中です★ 1)お野菜を育ててみたい方 種や苗、被覆材など必要なものはすべて支給いたしますので 手ぶらで来ていただけます。 (必要に応じて長靴・手袋はご用意ください)

どろんこ運動会 2日目

泥んこ運動会2日目、無事に終了しました!! 台風の影響で、 晴れたり雨が降ったりとコロコロ変わる天気の下でしたが、 風に恵まれ水あそび泥あそびをするにはいいお天気だったかと思います😊

どろんこ運動会 1日目

本日無事に、第一回泥んこ運動会を開催出来ました!田んぼ初挑戦の子供たちが多い中、プールとは明らかに違う水の様子や土や泥の感覚に敏感に反応して入るのを拒絶する子供たち続出!でございました😂 でも気持ちわかるなぁ〜。私は主催者なので、えいや!と入…

【農業体験】サツマイモの植付け【6/15・6/16】

今年もサツマイモの栽培ワークショップを行います! 昨年たくさんご参加いただき、皆様どっさりのサツマイモをお持ち帰り頂きました。 今年も6月に植付け⇒10月に収穫というスケジュールで行います。 たっぷりのヤギ堆肥を使って、濃厚で甘いサツマイモを一緒…

【2019年】搾乳体験受け付けます!

ミルク搾り&ほ乳体験【随時・全天候型】 手搾りでの搾乳体験です。 その場で搾りたてのミルクを飲んでいただくことも可能です。 ※800ml程度のお土産(搾り立てヤギミルク)付き ヤギの体調によって搾れる量に増減が生じます。ご了承ください。 費用:500円/…

2019年もよろしくお願いします!

こんばんは。いとうです。 皆様、あけましておめでとうございます。 2018年は、初めて一年間通して野菜作りをしてみて、 めちゃめちゃ嬉しかったことや楽しかったこともあれば、 悔やまれること、反省していることもたくさんあった一年でした。 つまり、充実…

【ハクサイ】収穫!おっきいなぁ!

こんばんは。いとうです。 9月に植え付けが出来ずに どうなるかと思っていたハクサイですが 収穫できました!いえーい!! おっきいよ~~~~! 外の葉は畑で落として、みんなで抱えて ヤギさんのところへ持っていきました。 芽キャベツの葉も切り落とした…

【ニンジンの葉】ドライにしてみたよ

こんばんは。いとうです。 今日も寒い一日でした…。 さてさて、今日は昨日のニンジンの葉をドライにする記事の続きです。 ↑これは一晩新聞紙の上で乾燥させた状態です。 我が家は24時間床暖房が稼働しているので とにかく乾燥しています。 加湿器を動かして…

【人参の葉】ドライにしてみる

こんばんは。いとうです。 昨日のブログで、オーガニックマーケットに行った話を書きましたが、 実はここでの発見がもうひとつ。 岐阜の東白山村からこられていた土の子農園さんが、 人参の葉を乾燥させたものを販売されていました。 使い方を聞いてみると、…

【真っ黒ダイコン】お初にお目にかかります!

こんばんは。いとうです。 先日、オーガニックマーケットが比較的近いところで 行われていることを教えていただいたので早速行ってきました! 場所は名古屋の東別院。 ミーツオーガニックマーケットという名前で 毎月12日に開かれているとのことでした。 以…

温床育苗というものをやってみたい

こんばんは。いとうです。 またもやマニアックなネタになりそうです。 でもきっと子供たちは大好きな感じです。 トマトやナスなど、暑い時期に育つ野菜を育てようと思うと、 春先にはある程度の大きさにしておかなくてはなりません。 だからといって、冬に畑…

【床暖房利用】夏野菜の苗づくり

こんばんは。いとうです。 ぼちぼち年明けからの動きを確認する時期になってきました(遅い?)。 今年採れた夏野菜 今日はほんのちょっとマニアック???な話です。 実は昨年の秋に新居に移り、全館床暖房ということで、 ありがたいことに寒さのつらくない…

七転び八起き

こんばんは。いとうです。 今日は畑の様子を少しご紹介します。 ヤギときのシェア菜園で使っている畑は、 もう何年もずっと通常田んぼとして使ってきたところを 一年のうち半年だけ畑として使わせていただいています。 そのため、水はけの良し悪しでいうと悪…