新ジャガ畝準備。カラフルなジャガイモを育てたいし食べたい!
息子の登園自粛期間が明け、娘のお昼寝の時間がだんだん固定化し、凍えるほどの寒さでもなかった本日、久しぶりに畑でひと汗かきました。
マキタさんで水の通りを邪魔する草をざっと刈り、カマで傾斜のあるところを仕上げ刈りし、クワに持ち替えて雨が用水路へしっかりと流れていくように溝の管理をしました。
刈った草は敷き藁にしたいので焼いてしまわず大きな畝の上で保管します。
できるだけビニールマルチを使わなくてもいいように。
本当は使ってしまった方が楽なんだけど、少しでも廃棄物を減らしたい。
明日はここに、ネギを移植します。
この畝は、メインとしてはジャガイモ用なんだけども、ネギを植えると連作障害を防げるそうなのでチャレンジしてみることにしました。
冬の間(といっても今回は1.5か月程度だけど)はネギ畑、春先から夏にかけてはジャガイモ畑になる予定です。これを繰り返していくとジャガイモとネギがお互いにとっていい土を作ってくれるそう。
そしてこの春植えるジャガイモは、めちゃめちゃカラフルです!
↑のタキイさんのジャガイモ6種セット×2パターンを購入予定です。
合計12種類のジャガイモが育ちますよ~!!!楽しみ!!
そして、シェア菜園ではこのうち、
濃い紫のシャドークイーン、
濃い赤のノーザンルビー、
使い勝手のいいメークインなどなどを組み合わせて
6種類の植え付けをしていただく予定です。
目指すは3月下旬の植え付け。
コロナの心配もありますが、
やっぱり農業イベントもやりたいなぁということで
「どうやったら開催できるか」を考える日々です。
2021年度シェア菜園(体験農園)は絶賛受付中です。
詳しくは下のページをご覧ください。
※2020年度となっていますが、基本的な内容は変わりません。
更新間に合ってなくてごめんなさい( ;∀;)
yagitokidokiyasai.hatenablog.com
さてさて、畑で約1.5時間作業をして
実家で待つ娘のもとへ。
歩けるようになったら一緒に畑行こうね~。