ヤギときどき野菜

ゆるく生きるお百姓です。人にも環境にも優しくありたいと思っています。ヤギ飼いは父です。名をヤギじぃと言います。フリースクール&放課後塾もしています@三重県桑名市大貝須

落ち葉で焼き芋 in ヤギとき畑

サツマイモの収穫が終わったら

次は焼き芋大会です。

 

なんとなく語呂がいいので「焼き芋大会」って言ってますが

全然大会ではないです。小会。

 

今年は特に、コロナのこともあるので

去年のように大々的に参加を募らず、

畑のメンバーのみで行いました。

(シェア菜園の会員さんたちです)

 

f:id:yagitokidokiyasai:20201115222633j:plain

煙もくもく!

 

落ち葉は例年と同じく

九華公園さんからいただきました!

いつもありがとうございます。

 

 

雨の翌日に取りに伺ったので

少し水分が残っていて火の広がりも弱めでしたが

あっという間に落ち葉全体が黒く灰になっていき

サツマイモ投入!

 

もともと水分が多くねっとり系の「紅はるか」なので

皮付きのまんま裸で投入してもよかったのですが

子どもたちが手づかみで食べることを考えると

持ち手があった方がいいなぁということでアルミホイルで包みました。

 

2年前の経験から、

サツマイモに直接アルミホイルを巻くとすすけてしまい

食べるときにちょっと厄介でした。

 

そこから濡らした新聞紙に包んだのが昨年です。

でも今度は新聞紙のインクがサツマイモの皮についてしまって

なんだかそのまま食べるわけには…という感じ。

 

なので、今年は無地の新聞紙でまず包み、

霧吹きで湿らせたのちアルミホイルで巻きました!

 

1本丸ごとのサツマイモはいい感じでした~

ねっとりおいしい。。。

 

中には、私のふくらはぎくらい(というとおいしくなさそう…)

太いサツマイモを切り分けたものもあったのですが

こちらはカットした断面が固くなってしまい

なんとなく「焼き芋感」が乏しい…。

 

来年は、小ぶりのサツマイモだけを使おうと思います。

 

f:id:yagitokidokiyasai:20201115223920j:plain

アツアツの焼き芋

 

今年は妊娠出産もあって(しかも切迫早産で途中入院も。)、

畑のみなさんにもご迷惑をおかけした1年で、

本当はレンガの窯でピザも焼きたかったし

もう少し交流会もしたかったなぁというのが本音です。

 

これから寒さが厳しくなっていくので

なかなか屋外で行うイベントは難しいと思いますが

週末畑で過ごす1-2時間の中で

何か子どもたちにとって思い出に残るようなことが

できたらいいなぁと思っています。