ヤギときどき野菜

ゆるく生きるお百姓です。人にも環境にも優しくありたいと思っています。ヤギ飼いは父です。名をヤギじぃと言います。フリースクール&放課後塾もしています@三重県桑名市大貝須

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【7月】香りを楽しむ寄せ植えワークショップ

◇ハーブゼラニウムで香りを楽しむ寄せ植えをしてみませんか? ハーブゼラニウムは葉からふわりと優しく爽やかな香りを発します。 この香りをかいだ蚊は、二酸化炭素を感知する力が弱まるとされていて、蚊取り草などと呼ばれることもあります。 ハーブゼラニ…

【6月】枝豆・大豆づくりワークショップ(追記6/28)

◆枝豆&大豆の種まきワークショップ ◇自家製おぼろ豆腐や味噌を作ってみませんか 畑の肉といわれる大豆は、からだづくりの基礎となるたんぱく質や脂質を多く含み、非常に栄養価が高い食材です。 大豆を若いうちに収穫したのが枝豆で、これから夏を迎えるにあ…

【ヤギマークできました】うメェ~ちゃん06.22追記

◆うメェ~ちゃん(仮) デビュー ↓5日で変わりました(2701.06.22) シール作成の段階で画質に問題ありだったので、書き直しました。 ちょっと線が滑らかになってお顔がふっくらしました~ ヤギときLINEやFacebookなどのプロフィール画像をこちらのイラストに…

【定期開催】多肉植物の寄せ植えワークショップ

◆多肉植物でつくるおしゃれな寄せ植えインテリア ◇多肉植物とは 水分をたっぷり含んだぷっくりとしたフォルムが人気の植物です。 おもちゃのようなコロンとした姿がかわいく、細かな手入れも必要ないことから、お部屋に飾るグリーンとして手に取る方がたくさ…

【堆肥とお掃除】のお話

◆ヤギのお世話 と 堆肥 を交換しませんか? ヤギときでは、ヤギのお部屋掃除をお手伝いしてくださる方を募集しています。 ヤギの部屋には藁を敷いていて、糞尿といっしょに回収し発酵させることで堆肥となります。 普段干し草や野菜くずを食べているヤギの糞…