ヤギときどき野菜

ゆるく生きるお百姓です。人にも環境にも優しくありたいと思っています。ヤギ飼いは父です。名をヤギじぃと言います。フリースクール&放課後塾もしています@三重県桑名市大貝須

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【出世魚ならぬ出世マメ…?】インゲンのひみつ

インゲンが発芽しました。 土の中に埋めたマメから、まず先に根が出て、少しずつ土を割りながら地表に出てきて芽を出します。 この時期の育苗スペースにはトマトやナス、トウモロコシやズッキーニなどいろいろな野菜が並んでいますが、個人的にインゲンマメ…

【植物の戦術】花の色の違いは○○の違い

今日はマメのお話です。 いま、ヤギときの畑では写真のようにピンクの花と白の花があります。うちの場合はピンクがスナップエンドウで白い方が絹さやです。でも、種類によって花の色が決まっているわけではありません。白い花を咲かせるスナップエンドウもあ…

【ヒントはおでん】何のお花かわかりますか?

畑の端の方で、薄く淡いピンクの花が咲いています。何の花かわかりますか? 気温が上がり、畑では草の勢いも増すばかり。娘も保育園に行き始めたのでここぞとばかりに草刈りに出動です。 ただ、刈ってそのままにしておけないし隅に移動させるのもなかなか大…

【確率1600万分の1!】6つ葉のクローバー発見!

先日はたけキッズがクローバーが生い茂ったところで6つ葉のクローバーを見つけました☘️人に踏まれたりして生長点が傷つくと、葉の枚数が本来よりも多くなる(小さな葉が増える)と考えられているそうです。発見した男の子によると、4つ葉のクローバーは既に何…