ヤギときどき野菜

ゆるく生きるお百姓です。人にも環境にも優しくありたいと思っています。ヤギ飼いは父です。名をヤギじぃと言います。フリースクール&放課後塾もしています@三重県桑名市大貝須

【確率1600万分の1!】6つ葉のクローバー発見!

f:id:yagitokidokiyasai:20220414220307j:image
先日はたけキッズがクローバーが生い茂ったところで6つ葉のクローバーを見つけました☘️
人に踏まれたりして生長点が傷つくと、葉の枚数が本来よりも多くなる(小さな葉が増える)と考えられているそうです。

発見した男の子によると、4つ葉のクローバーは既に何個も見つけていて、5つ葉もあったんだとか。

4つ葉のクローバーは10万分の1、5つ葉は100万分の1、そして6つ葉はなんと発生率1,600万分の1と言われているそうです。

 


最初に見つけた時におうちの方と調べたのかな?発生率のことも教えてくれました😌

クローバーを見つけてはキラキラの笑顔で喜び、ゴルフごっこホールインワンをしては喜び(賞品はネギ😆)、その楽しそうな様子につられて他の子どもたちも遊びに夢中になっていました。

いま畑には、0歳~11歳までの子どもたちが総勢26人います。幅の広い異年齢で性別もバラバラ(男子率高め)、保育園や小学校もバラバラです。

今年度スタートの子どもたちの中には、まだお母さんやお父さんのそばを離れられなかったり、タイミングが合わずに一緒に遊べていない子もいますが、少しずつ慣れて距離を縮めて、畑が楽しい場所になるといいなと思っています。
(みんなヤギさんにはだいたい慣れたね!👍✨)

あたたく(暑いくらい💦)なったので、亀や鯉、ナマズたちも動き出すはず。しばらくはタモを持って走り回る子どもたちの元気な声が響く畑になりそうです。