ヤギときどき野菜

ゆるく生きるお百姓です。人にも環境にも優しくありたいと思っています。ヤギ飼いは父です。名をヤギじぃと言います。フリースクール&放課後塾もしています@三重県桑名市大貝須

【6月】枝豆・大豆づくりワークショップ(追記6/28)

◆枝豆&大豆の種まきワークショップ

◇自家製おぼろ豆腐や味噌を作ってみませんか

畑の肉といわれる大豆は、からだづくりの基礎となるたんぱく質や脂質を多く含み、非常に栄養価が高い食材です。
大豆を若いうちに収穫したのが枝豆で、これから夏を迎えるにあたって食卓に欠かせない一品ですね。

 

今回は、当農園の畑で大豆を育てるワークショップです。
種まきは無料で、種まきワークショップに参加いただいた方は収穫時に直販価格で購入いただけます。
枝豆として収穫するか、大豆になるまで熟成させるかは自由です(もちろん両方も可能)。

 

収穫時の実の付き具合や量で価格の変動があり得るため、現時点で販売価格を断言することはできませんが、市場出荷価格より2割程度安くなると思っていただければ結構です。

 

また、今回つくる大豆を使って、おぼろ豆腐づくりや味噌づくりのワークショップを開催予定です。
こちらは必ずしも今回のワークショップへの参加が条件ではありません。
秋~冬にかけて実施予定ですので、また時期が近づきましたらお知らせします。

◆ワークショップ内容
日時:6/29木・30金・7/1土 各日10時半~
お好きな日をお選びください

 

作業:種まき

※耕作や畝づくりなど事前準備、中耕、防虫・鳥害対策などの作業はこちらで行いますが、予定を都度ご連絡いたします。栽培過程にご興味のある方はぜひお越しください。

 

◆持ち物・服装
・土や水を触りますので、汚れてもいい格好でお越しください

 

◆支給品
・大豆の種(数量限定無し)

 

◆参加費
・種まき時は無料
・収穫時に持ち帰られる分のみ購入いただきます

 

◆申し込み方法
・6月27日までに予約してください。
※メッセージ、LINE、ホームページいずれの方法でも可です。

その際、参加希望日/お名前/電話番号/参加人数をご連絡ください。

 

=====コピペ ここから=====

参加希望日
お名前
電話番号
参加人数

=====コピペ ここまで=====

 

なお、詳しい所在地はご予約のメッセージへの返信にてお知らせいたします。
(桑名警察署から車で5分程度)

 

◇その他
・小さな子ども連れの方でも参加可能です(目を離さないようにしてください)
・時間制限はありませんのでお子さんと会話をしながらゆっくりと作業していただけます
・老若男女大歓迎です
・トイレはありませんのご注意ください
・帽子の着用やこまめな水分補給など、熱中症対策を心がけてください

 

 

スポンサーリンク

 

追記(6/28)

【大豆の種まきにご参加の方へ 延期のお知らせ】

時間別天気予報が発表されましたが、6/29(木)~7/1(土)は天気が良くないので日程を延期します。

本来大豆の種まきはいまの時期がギリギリ限界ですので、ワークショップの内容を変更させてください。

種蒔きは、こちらで行い温室で育苗します。育った苗を畑へ植える作業をワークショップとして開催することにします。

植え付けの時期は育ち具合にもよりますが、10日~2週間ほど先になる見通しです。

すでに参加のご連絡をいただいている方へはこれから個別に連絡いたします。

何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

スポンサーリンク