ヤギときどき野菜

ゆるく生きるお百姓です。人にも環境にも優しくありたいと思っています。ヤギ飼いは父です。名をヤギじぃと言います。フリースクール&放課後塾もしています@三重県桑名市大貝須

【月1,000円~】1㎡のプチガーデンプランはじめます!

 f:id:yagitokidokiyasai:20210207031629j:plain

2021年3月からのシェア菜園は2つのプランをご用意します。

 

1つは従来通りのたっぷり収穫10㎡プラン

年間通してメジャーな野菜を中心に、25品目ほどを栽培します。

 

今年の目玉はスイカとイチゴです。

 

そしてもう1つは、1㎡のプチガーデンプラン

今回は少しこちらの紹介をさせていただきます。

 

1m×1mの両手が届く範囲の畑で、

1年を通して下のA~Dのうちいずれかの栽培をします。

 

 

A. ジャガイモ・ネギ

B. ニンジン・ゴボウ

C. トマト・キャベツ

D. マクワウリ・葉物野菜ミックス

 

いずれも収穫の楽しみが強いお野菜をピックアップしてみました。

 

特にヤギときは、小さなお子さんがいらっしゃるご家庭の方から注目していただく機会が多いのですが、

ジャガイモは掘る楽しみ、ネギはハサミで切る楽しみ、ニンジンやゴボウは引き抜く楽しみ、トマトはちぎる楽しみ、キャベツは鎌を入れる楽しみ、マクワウリは見るたびに大きくなる楽しみ、葉物野菜ミックスはいろいろな味や見た目を感じる楽しみを感じていただけるかと思います。

 

また、土の固さ、雨や虫の役割、色や香りの変化、野菜そのものの生長のスピードなど、指先や目・鼻で感じ考える機会をつくることができます。

 

作物を植え付けていただく範囲は1㎡ですが、

10a(1,000㎡)の菜園全体を使って遊んでいただけますので

野菜に気が向かないときでものびのびと体を動かしていただけます。

 

会員さんのお子さんたちは

種まきや水やりに一生懸命になるときもあれば、

虫取りで汗だくになっていたり、川を作ったりと自由に過ごしています。

 

1回の作業時間は1時間~2時間程度で、

月に2~3回ほどのお手入れで済むような品目の選定にしましたので

予定のない週末にふらっと来ていただくようなスタイルで

楽しんでいただけるのではないかと思います。

 

毎週できる限り、比較的体の小さめなヤギさんを畑に連れてきたいなと思っていますので

そちらも楽しみにしていただければと思います。

 

10㎡の管理は少し大変そうだな、もしかしたら全然行けない月もあるかも知れない、子どもが畑を気に入るかわからない、そんなご不安がある場合におすすめです。

 

 

その他の情報についてもまとめておりますので、

ご検討いただく場合には必ずお読みくださいませ。

▼2021年度シェア菜園について

yagitokidokiyasai.hatenablog.com