ヤギときどき野菜

ゆるく生きるお百姓です。人にも環境にも優しくありたいと思っています。ヤギ飼いは父です。名をヤギじぃと言います。フリースクール&放課後塾もしています@三重県桑名市大貝須

泥んこ運動会 2021

昨日は、おおがいすの休耕田をお借りして泥んこ運動会をしました!

f:id:yagitokidokiyasai:20210801174624j:plain

泥んこ2021
子どもたち総勢30名弱、2歳さんから小学5年生までが、泥んこの中でかけっこをしたり、水鉄砲合戦をしたり、宝探しをしたり、ジャンボタニシアメリカザリガニを捕まえたりと自然の中でのびのびと過ごしました。
 
水で遊ぶのは大好きでも、泥となると事情が違う…となかなか泥になじめない子もいました。それはそれで当然のことで、初めての環境でしかも泥なんて中が見えない広いところに靴も履かずに入るなんて、慎重派の子どもさんにしてみたら恐怖以外の何物でもないと思います。
 
それでも、少しずつ少しずつ慣れて、最後には滑り台を滑ることができたり、なんと肩まで泥につかることができたり、泥の中の方が気持ちいい~と温泉につかるようにリラックスする子どもたちもいて、経験値がぐぐぐっと上がった数時間だったのではないかと思います。
 
初めから、全然平気ー!!!と泥の中を突き進んでくれた子どもたちもたくさんいました。その勇敢な姿にほかの子どもたちがどれほど励まされたことか。ご家庭でヤギときさんがありがとうと言ってたよ!とお伝えください😊😊

 

f:id:yagitokidokiyasai:20210801175004j:plain

泥んこ2021
 
田んぼの厄介者ジャンボタニシも、子どもたちの活躍のおかげでどっさりと捕まえることができました。人間の勝手で申し訳ないことではありますが、本日責任をもって処分いたしました。
※鉄腕ダッシュであるような「グリル厄介」にチャレンジしてみたいけど、今回は体力の問題もあり調理は見送りました。もともとは食用として入ってきたそうなので、調理にご興味ある方はお知らせください!捕獲できる場所をお伝えします!笑
 
最後になりましたが、今回ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。子どもたちの一生懸命遊ぶ姿に夏の疲れが吹き飛びました😄
また遊びに来てくださいね!