ヤギときどき野菜

ゆるく生きるお百姓です。人にも環境にも優しくありたいと思っています。ヤギ飼いは父です。名をヤギじぃと言います。フリースクール&放課後塾もしています@三重県桑名市大貝須

【3月実施】ジャガイモ栽培・収穫体験のお知らせ

 

f:id:yagitokidokiyasai:20210225025016j:plain

2021年春ジャガイモ体験

初めての野菜づくりにとってもおすすめ!

ジャガイモの植え付けは手先の器用さは必要なく、

一定の間隔でタネイモを置いていく簡単な作業です。

「一定の間隔」も視覚的にわかりやすく工夫しお伝えしますので、

野菜作りが初めての方や小さなお子様でも安心してご参加いただけます。

(お芋が持てて、置ければOK!)

 

また、収穫作業も

土の中からジャガイモを見つける宝探しの感覚で楽しんでいただけます。

 

天候にもよりますが、3月中・下旬に植え付けをし、

梅雨明け前後の収穫を目指します。

 

今回は贅沢に6つの品種をご用意しました。

・ベニアカリ…淡い赤色の皮をしたホクホク系、コロッケやマッシュポテトに。
・とうや…しっとりとした食感が特徴で煮崩れがしにくく、煮物や炒め物などにおすすめです。
・キタアカリ…男爵よりも甘く、実が黄色いので別名「栗じゃが」や「黄金男爵」とも呼ばれます。
・十勝こがね…男爵に似てホクホク系、長く貯蔵できます。
シェリー…フランス出身で赤い皮が特徴の、しっとり&もっちり食感。
・シンシア…メークインのように皮がむきやすく、煮込み料理に適しています。

 

植え付けの品種はお選びいただけませんが、

収穫時にはお好きなものを合計1㎏お持ち帰りいただけます。

(品種ミックス可) 

 

桑名市の端っこ(朝日町寄り)の畑にて実施します。

開催場所の詳細はお申込みメールへの返信にてお知らせいたします。

イベント詳細

■植え付け

3/20(土)、3/21(日)、3/27(土)、3/28(日) いずれも9時20分~(50分程度)

■収穫

生育状況を見て6月頃にお知らせします

おおむね6月下旬~7月中となる予定です

■参加費

¥1,000/組(植付け時のヤギさんのえさやり体験、収穫時のおみやげ1kg付き)

■その他

・それぞれの開催日につき上限4組とさせていただきます。

・当日はお子様向けに絵本の読み聞かせを行います(9時25分ごろから10分程度)

 『ゴートンさんのじゃがいも(柿田ゆかり著)』 3歳~5歳が対象の絵本ですが、どなたでもご参加いただけます。

・絵本タイムにはお子様が安心して絵本に集中できるよう、口元が見えるマウスガードもしくはフェイスシールドを使用いたします。

・絵本タイムへの参加は自由です。まだ絵本に集中できないお子様がいらっしゃる場合やお子様連れでない場合など、農作業のみにご参加いただく際は、9時30分ごろにお越しいただいて構いません。 

・屋外で距離を取りながらの作業です。新鮮な空気をたくさん吸っていただきたいのでマスクの着用はお願いせず、各ご家庭での判断にお任せします。(主催者は指導時にどうしても近づきますので、マスクを着けさせていただきます)

・天気が怪しい場合は、前日中に判断し延期もしくは中止の連絡をいたします。

 ■参加方法

以下の内容をメール(もしくはSNSのDM、公式LINE)でお知らせください。

代表者氏名:

当日の連絡先(電話番号):

参加希望日:3/20土 / 3/21日  / 3/27土 / 3/28日

参加人数:

絵本タイムへの参加:する / しない

当日撮影した広報写真のSNS等への使用許可:する(顔が写っていても良い) / する(顔は伏せたい) / しない

 

 

ヤギときどき野菜からの返信をもって受付完了とさせていただきます。

 

メール:yagitokidokiyasai@gmail.com

公式LINE:

 

ご不明点がある場合にも、メールやLINEにてお問い合わせください。

 

たくさんのご参加をお待ちしております!