ヤギときどき野菜

ゆるく生きるお百姓です。人にも環境にも優しくありたいと思っています。ヤギ飼いは父です。名をヤギじぃと言います。フリースクール&放課後塾もしています@三重県桑名市大貝須

キャベツに対する「面倒さ」がなくなる話

おはようございます。いとうです。

 

先日すごくお得な情報を手に入れたのでご紹介します。

(巻き初めのキャベツ)

我が家は夫婦ふたりと2歳の子供が一人。
そうなると、キャベツを1玉消費するのになかなかの日数がかかります。

 

冷蔵庫の中で長持ちさせる方法もある(芯を軽くくりぬいて、水を含ませたキッチンペーパーを詰める)けれど、冷凍保存もとってもいいんだそうです。

冷凍するときは、芯を除いてざく切り→ジップロック。以上だそうです。

 

 

かんたーん!

 


フライパンで厚揚げに焼き目を付けて、冷凍ざく切りキャベツをざーっと加えて、焼き肉のたれを絡めたら手早く1品できあがりです!

 

 

かんたーん!!

 

 

大きいまま冷蔵庫にあると、取り出すことすら面倒になります(私だけ?)が、ジップロックに切ったものが入っていると精神的にめっちゃ楽!

 


茹でてから冷凍しようと思うと、お湯を沸かしたり、水を切ったりと冷凍までに時間がかかってしまいますが、切って即冷凍できるってものすごーく助かる。

 


ぜひぜひお試しくださーい!

 

 


 

スポンサーリンク