ヤギときどき野菜

ゆるく生きるお百姓です。人にも環境にも優しくありたいと思っています。ヤギ飼いは父です。名をヤギじぃと言います。フリースクール&放課後塾もしています@三重県桑名市大貝須

れんこんの何が花粉症に効くというんだ!

おはようございます。いとうです。


昨年だったか、TVを見ているとれんこんが花粉症に効くという内容の放送がありました。
何の番組だったのか、どんな内容だったのか、まったく覚えていない私は…そうです、花粉症ではないのです。


でも時折鼻炎になるので、鼻が詰まって寝れない夜の苦しみはよくわかります。


さて、我が家にも花粉症の方が一人お見えでして、シーズンになるとティッシュの消費量がものすごいことになります。

ベビー用の吸引器があるのでそっちの方使ってくれたらエコやのにな~とか思います。

ゴミ箱もティッシュで山盛りになるし、しかも鼻の下が痛くなるから柔らかいティッシュじゃないとあかんし、というのでコスパも悪い。私の仕事も増える。

これは花粉症をどうにかしなくては!というのでレンコンが本当に花粉症に効くのかどうかを調べてみました。


細かい話は置いておいて、覚えやすそうな情報だけ紹介すると、れんこんの成分を摂取して3か月様子をみたところ、80パーセント以上の人に花粉症の改善が見られたそうです。

↓ちょっと細かい話

れんこんには、アレルギーの原因物質『アレルゲン』に特異的に反応する『IgE抗体』を抑制する働きがある『タンニン』などのポリフェノールが多く含まれています。それに花粉症を抑える効果がある。


摂取の目安は1日輪切り3枚分ほど。2週間続けると効果が出てくるそうです。


2週間毎日レンコン…と考えると、食べるほうも作る方もなんとなく現実的ではないような気がしてしまいます。

でも、レンコンってね、冷凍保存できるんです。

だから、一回でまとめて作って小分けにして冷蔵&冷凍保存を使い分ければ毎日レンコン料理しなくてもいいんです。

わーい。

 

レンコン料理がまとめられているページがあったのでリンクをはっておきますね。

コチラ


花粉症に悩んでいる皆さん。花粉症で悩む家族をお持ちの皆さん。

ともにがんばりましょう。

レンコンは11月が名残(シーズンの終わり)です。

いま売っている新鮮なレンコンをゲットして、おいしく食べて花粉症ともさよならしてください~!

 

 

 


 

スポンサーリンク