ヤギときどき野菜

ゆるく生きるお百姓です。人にも環境にも優しくありたいと思っています。ヤギ飼いは父です。名をヤギじぃと言います。フリースクール&放課後塾もしています@三重県桑名市大貝須

【カボチャの話】甘いカボチャはいつ出回る?

おはようございます。いとうです。

今日はカボチャのお話。

ヤギとき菜園でも8月終わりから9月にかけて坊ちゃんカボチャをたくさん収穫しましたが、がぼちゃの収穫はおおよそ夏の終わりの頃です。

 

その後、丸ごとであれば涼しいところで2-3か月は保存ができます。

一方で、カットしたカボチャは常温ではすぐに傷みます。

カットかぼちゃは購入後すぐに種とワタをとり、新聞紙に包んで冷蔵庫で保存すると持ちが良くなります。

 

さて、カボチャの収穫期はざっくり夏の終わりといいました。

ではおいしい旬の季節はいつでしょうか。

 

おすすめは、収穫してから1-2か月後。

ですので、今の時期がちょうどおいしい旬の季節です!

 

これは、サツマイモも同じですが、収穫してからでんぷん質が糖に変わることで甘みが出てくること、そして水分が出ていくことでほっくりします。

 

ちなみに、かぼちゃを切るときは、縞模様の上から切ると種に当たらないそうです。これ、仕入れたばっかりの情報でまだ試していませんがぜひ試してみてください~!

 

 

 

スポンサーリンク