ヤギときどき野菜

ゆるく生きるお百姓です。人にも環境にも優しくありたいと思っています。ヤギ飼いは父です。名をヤギじぃと言います。フリースクール&放課後塾もしています@三重県桑名市大貝須

シェア菜園の開始から2ヵ月が経ちました

こんばんは。

いつもお知らせやらいいことしか書かないのはなんだかな~という思いもあり、今回は4月にスタートしたシェア菜園の現況をお伝えします。

 

うーん。青虫の被害が甚大です。。。

 

思いのほか暑くなるのが早く、また春先の強風によって煽られる心配もあったので、不織布によるトンネルを早々に取ってしまったのですが、そこでやってくるのが蝶々たち。

しっかりと卵を産み付けてくれました。涙

 

 

キャベツなんかは新葉を食べられて成長が止まっているものもあります。

はっきり言って私の過失です。。

防虫ネットにかけかえるべきでした。

 

農薬を使うのは簡単だし手間もかかりません。

でも、皆さんの「使いたくない」という気持ちが本当によくわかるから、私も使いたくないのです。

 

利用者の皆さんには、対応が遅くなり申し訳ありませんが、本日防虫ネットを手配しました。

届き次第、天候を見てトンネルがけをしていきます。

 

安全できれいでおいしい野菜を食べたい。

ただそれだけのことに、こんなに苦労することになるとは…。

 

野菜作りって難しいです。

でもまだまだ始まったばかり!

がんばりますよ~!!

 

スポンサーリンク