ヤギときどき野菜

ゆるく生きるお百姓です。人にも環境にも優しくありたいと思っています。ヤギ飼いは父です。名をヤギじぃと言います。フリースクール&放課後塾もしています@三重県桑名市大貝須

【経過報告】枝豆の生育状況

こんばんは。イトウです。

 

今日は息子(1歳)がぐずるかな~?と思いながらも、

朝方畑に連れて出たら、ちょうど隣の畑をトラクターが走っており

しばらく「あー!」と言いながら楽しんでくれたので

その隙に植えたかった諸々を植えることができました!

 

ラクターは子ども(特に男の子)にはとっても魅力的に映るみたいですね。

でも巻き込まれの事故なども多いそうですので、

くれぐれも目を離さないようにしましょう。

(うちの場合は乗り越えられない畝を挟んでいました)

 

さて。畑へ出たついでに枝豆の状況を確認してきました。

 

2週間ほど前に確認したときの様子はこちら↓

 

同じ株ではないのですが、そこそこ実も太っているような気がします。

 

でも心配なのは、

この枝豆は種まきから一度も農薬を使っていません。

そのためカメムシがたくさんいるのです。

 

カメムシは中の汁を吸ってしまうので

見た目上は莢(さや)ができていても

いつまで経っても膨らまないという状況になるそうです。

 

10日後に収穫を控えていますが、

さて、ちゃんとぷっくり膨らんだ枝豆を収穫することができるかな…?

 

枝豆の収穫体験は10月8日11時より行います。

(募集はすでに締め切っております)

申込をされた方で、まだこちらから日時および詳細の連絡が届いていない方は

お手数ですがご連絡ください。

 

 

スポンサーリンク